nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

台湾旅行記 その4 2011.02.26

震災パニックで すっかり更新が滞ってしまいましたが。
一応 旅の記録として 続けて行きたいと 思います~

前回までは
たぬきの高校時代のおトモダチ豆ちゃんと 母たぬきの3名で 台北へ到着し
腹ごしらえをして 微熱山丘 ってお店で パイナップルケーキを買い
ホテルへチェックインしてから 淡水で お買い物&晩ご飯・・・って行程でした。



さて、日程2日目(2月26日)の行動記録です~


イメージ 1朝、起きまして。

ホテルに朝食は
付いているのですがー

ご近所にある 朝ごはんやさんへ
行ってみました

「永和豆漿大王」ってお店です



イメージ 6豆漿って 豆乳のことです
台湾では、少し甘い温かい豆乳や
味付けした豆乳が 
朝ごはんとして人気あります

手前左から 温かい(ちょい甘)豆乳
手前右 蛋餅
これは もちもちした生地に卵を乗せて?焼いて
巻き込んだもの~ 美味 醤油や香酢をかけて食べます

イメージ 7







二番目左のコップは 冷たい豆乳
二番目右は 温かい味付け豆乳 鹹豆漿といいます。
中華揚げパンが入っていたり
色々味付けしてあって、豆乳が半分固まっています。
ちょっと緩めの茶碗蒸し状態? これも大好き

その奥 ビニール袋に入っているもの
薄餅といいます
お店で焼いたサクサクパイのようなパンに
卵焼きがはさんであります

そして 一番奥は 言わずと知れた小籠包
うふ 朝から小籠包です
有名店のより 皮は厚いけど ちょっとウレシイ
イメージ 8
さて、朝ごはんやさんから ホテルに戻り
本日の観光へ でかけます

ホテルの目の前の 駅から ひゅぃ~ん・・・と
MRTで 30分ほど

捷運動物園駅 です
でも、今日は動物園に来たのではありません

ここから ゴンドラに乗るのでーす


といいつつ ゴンドラ乗り場までの歩道に 面白いもの発見
イメージ 9イメージ 2


インド象
トラ











イメージ 3イメージ 4

花豹
アライグマ?

ほかにも
色んな種類があったよ

動物園にいる生き物の
足跡なのかしらん?



イメージ 5
ここから ゴンドラに乗って 猫空という
茶畑が広がる 地域にむかうのです~
イメージ 11

イメージ 12
結構長いんです・・・
途中に駅があって 全4駅もあります

そして こんなゴンドラもあります
クリスタルゴンドラ
床が透明なヤツですねー


イメージ 10















かなーりの高低差を
登ったり降りたり 急カーブしたりしながら

ゆっくり 登って行きま~す

同行の 豆ちゃんは 実は 高所恐怖症ぎみ

こわーい こわいー を連発していたら
同乗した 台湾人ご夫婦が
「こわい」覚えてしまって ウケてました


まだまだ 動いていませんが(笑)
今回のマップです
http://maps.google.co.jp/maps/ms?oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&brcurrent=3,0x0:0x0,0&msa=0&msid=203426699413402291623.0004a2aab0b9af6269c56&ll=25.01554,121.561489&spn=0.047679,0.090895&z=14