nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ハーリーズー

先日 台湾からの義捐金が47億 という記事を書きましたが
その後も 集まり続け 100億を突破したそうです ありがとぉぉぉぉ~


台湾って 実は 日本と国交がない 近くて遠い国なんです

距離だけでなく 台湾の文化には 日本統治時代に日本が残した文化
日本が高度経済成長のときに 見失った 古きよき日本も残っています
もちろん、もともとの台湾の良いところも いっぱいあります
(南国の おっとりした いい加減さもあるし。 これがまたいい感じでw)

統治時代に日本語教育を受けた 年配者も 日本を恨むことなく
親切にしてくれる 優しい国です

その上、最近では哈日族(ハーリーズー)といって ニッポン大好き!な若者が 増えている国でもあります

そんな  親日家の国 台湾ですが
やはり 国交がない ということで 中国に遠慮して 義捐金を集めても受け取ってもらえないのじゃないか
と 心配されたようですが・・・
感謝こそすれ お断りなんて ねぇ?


台湾の国の 大きさは 面積で言うと 1/10以下です
人口は 1/5~1/6 位ですね
日本より 富裕層がケタちがいにお金持ちってこともありますが
旅行中に出会う お土産やさんや マッサージのお兄さん達は 決して高給取りではありません
むしろ 平均的日本人より 所得は低いでしょう

これはアジア全体に言えることですが あつまった額面より
その彼らが そこまで集めてくれたことが うれしいです

日本人は そんなにしてもらうほど いい人なんだろか
私は 旅行中 日本人として 恥ずかしいことしなかっただろうかと 思ってしまいますよ・・・