nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

昨日は MRI検査 でした

先週 婦人科行ったら 「MRI検査行ってね」と言われまして~
昨日 検査センターまで 行ってきました

検査センター 区の医師会がやってるんだって
以前、節目健診を受診したとき ココだったんだけどねー
駅が出来るときに 区画整理して 駅前に建てた公共の建物らしいんだけど
これがまた。。。
なんてゆーか 映画館とレストランがあるのは いいとして
結婚式場に ホールに 会議室に イベントホールに・・・ とりあえず人が集まるところらしい
(でも 船堀駅前に 貸し会議室17もあるって 需要があるのかね?)

ふらふら~と 検査に向かおうとすると
やけに立派な建物で 入ると 披露宴の招待客やら 展示会にお呼ばれされた方やら
めかし込んだ人の波で 場違い感が バリバリ

一瞬 違う建物だったかしらん?と 思ってしまうわ。


それでも 検査センターは 二度目なので エレベーターで検査センターの階まで上がり
総合受付で手続きをして
血圧測定
医師の問診
そして MRI検査室前へ

ここまでに 
* 病院の受付で
* 受診の注意書きで
* 総合受付での問診票記入で
* 更に総合受付の対面聞き取りで
* 加えて 医師の問診前に看護婦さんから
* とーぜん 医師の問診の際にも!
はぁはぁ・・・
み~んな 閉所恐怖症じゃないですか?と 聞きよる
MRI検査の図ってのは テレビでも 写真でも見たことあるし~
あの中に入るんだってことも 当然判ってるし~
めっちゃ デカイ音が ガンガン鳴るんだということも 知ってるけど
なぜに そんなに聞く? と 甚だギモンでした。

検査室に入って 金属を身につけてないですか~と 聞かれたけど
そこで また 閉所恐怖症じゃない?と 念を押され・・・

検査着に着替えることも無く
(金属がなけりゃ いいらしい・・・)

イメージ 1この 巨大ドーナツの 穴に入る ベッドに横たわり
今回の撮影箇所が腹部なんで 腹部に なにやら巻いて
「なんかあったら コレ押してね」と
ナースコールみたいの 握らされて・・・
音から耳を守る ヘッドホンみたいの掛けて・・・

寝てると検査ベッドが ひゅぃ~と持ち上がり
音もなく 穴へ足から 吸い込まれて・・・

うあー!

判ったよ! 判ったよ!!
なんでみんなして 「閉所恐怖症じゃないよね?」って聞いたか

このドーナツ
人が入るところ なだらかな曲線になってるんだけど~
だから ドーナツの穴が小さいことに あまり気づかないのよね
一番細いところ 絶対にお相撲さんは通れないんだろ~な~って 感じに狭い

そして 曲線の天井部分を 当然見ながら 入っていくんだけど
すごい 迫り来る感じ
つぶされる とまでは 思わないけど・・・
こりゃ 閉所恐怖症のケがあったら 無理だわー

閉所恐怖症ではない たぬきが
若干 びびりながら 寝ていると
ウワサの ガンガンガン! が始まって。
これが いろんなバリエーションの ガンガンガン!で (笑)

検査はおおよそ 30分と注意書きに書いてあったので
30分ガンガンガン!をやるのかと思ってたんだけど~

お腹は なにやら検査用?の固定具が巻いてあるからいいんだけど~
太ももの辺りに 風を感じる・・・
そよそよ~とした 微風なんだけど
機械の排気(じゃないと思うが)のような 空調の流れなのか
そよそよ・・・

じーっとして ガンガンガン!に晒されて
太ももに そよそよ。
これが30分?
なんとなく・・・ 腹に来そうです・・・ 冷えそうです・・・



どーしよ~ ナースコールして ひざ掛けみたいの貸してもらうか?と 迷っていたら 終わった。。。
30分とは 検査全体にかかる所要時間だったらしい。

検査センターに 入ってから出るまで おおよそ1時間
(私の前に 車椅子のおばあちゃまが検査されていたので 待ち時間が結構あった)


イメージ 2鉄剤のんでも 若干貧血な たぬきが
朝ごはん食べたきりで 4時近く

バスで 錦糸町へ向かったけど
あまりのひもじさに 目が回りそうで
また Nha Viet Nam へ行っちゃいました

カフェコムサは パスタしかなかったし~
エクセルシオールは 満員だったし~
と 言い訳を自分にしながら
しっかり ご飯になりました


今回も 蒸しどりのフォー
それと 温かいベトナムコーヒー 練乳いり~

やっぱり 温かい食べ物がいいねぇ・・・