nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき母娘の台北旅行2日目AM

イメージ 1初日、深夜11時からの マッサージを予約し 90分間 極楽?を漂った母娘でしたが。
実際のとこ  お姫様  女王様気分でありました。
台湾のマッサージは 日本のほぼ半額と思えばいいのですが。
 
←コレ ホテルではなく マッサージ店内
 
そうとはいえ全身マッサージ90分1800NT$(約5000円)の上に 
同時進行で足マッサージを40分追加しまして。
一人あたりマッサージのおねーさんが二人つくという 超ぜいたく。
 
二人で利用できる個室で 日本語のTVまでつけてくれて 半分寝ながら ふにゃら~と過ごしましたよ
 
着替えの時間もあるので~終わったのは1時過ぎ。taxi呼んでもらって ホテルまで帰ったのですがね。
タクシーの運ちゃん、立体交差の陸橋?を利用したら、出口がことごとく工事中でさ(笑)
遠回りになっちゃいました。ま、仕方ないよね、ワザとじゃないし。
(香港でわざとエライ遠回りされたことを思えばカワイイもんだ・・・)
イメージ 2
 
ホテルに戻ってから 各自シャワーを浴びて・・・
だから寝たのが3時位だったかも?
 
寝起きの悪い 母娘は8時半位に目覚ましをかけ
ぬぼ~と 起きだして 
ホテルのサービスの朝ごはんを頂きました。
 
ホテルは 前回と同じ 城市商旅(シティスィーツ)
小さなホテルだけど、キレイです
 
 
 
イメージ 4さて、今日のメインは 午後に台北郊外へ遊びに行くこと。
でもそれまでは時間があるし、繁華街のお店はまだやってない?ので 24h営業のカルフールへ遊びにいきました。
 
あ、このビルはちゃうのよ?
この辺は古いビルが沢山あって、煉瓦色の部分は歴史ある建物らしいです。
 
手前にあるバスがカルフールの送迎車だったので撮ってみました。
カルフールは手前にあるんですよ。
週年慶って・・・周年記念なのかな?
ちなみに「カルフール」=「家楽福」です(笑)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
結構大きなビルなんだけどね?
売り場は 地下2階~1階だけみたいで
上の階は全部駐車場のようでした。
 
 
イメージ 6
 
 
 
生鮮食料品は 素通りして~最初に目についたのが コレ
 
清明節っていう台湾のお墓参りの日が近かったので
縁起物なんだろうねぇ?お供えかな?
 
確か麺包って パンのことだと思うんだが・・・
 
3つづつセットになってるんだけど
手前がお魚で
真ん中がニワトリで・・・
 
さて、奥の四角?はなんだろうと・・・
 
イメージ 7
 
 
ちょっと 離れてホンモノがあったよ
 
魚のフライと
鶏の丸焼きと
豚の角煮?
そうか 四角いモノは 豚肉か・・・
 
しかし パンが138NT$で
ホンモノは8NT$なんか???
 
 
イメージ 8
 
 
味の素の ホンモノかつおだし
「烹大師」って なんだろう???
まさか 「かつおだし」?
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
こっちは みたことない だしつゆ
 
日式醤油露と書いてありますよ
「日式=日本風・日本式」です
 
柴魚香菇・・・
香菇はしいたけだけど
柴魚って なんだべ?
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
右は ジャックフルーツの缶詰
日本では見たことないなぁ
 
そして・・・左は
Pickled Lemonとな・・・
えぇ?塩漬けレモン?
 
 
 
さんざん 売り場をウロウロして
板春雨 インスタントスープ 京都念 慈庵ののど飴 ドライマンゴー 生姜茶 等々
自宅使いのものとか 色々面白いものを買いました
 
お隣さんの子供向けに 台湾のベビースターラーメンも(笑)
イメージ 10
 
 
 
カルフールのそばにあった公園に
こんなお寺?がありました。
 
お線香あがってるから お寺なんだろうなぁ???
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道中にあった 訪ね犬のポスター
飼い主さんの元へ 早く戻れますように・・・
 
そういや 台湾は 野良君なのか やたらと犬が歩いてた。
ツアーだと 忙しく動きまわるので そういうこと気付かなかったなぁ~
猫は気づくのに(笑)
 
 
 
 
 
わざわざ 10分位歩いて カルフールまで 行ったんですがね
結局 ホテルのお隣にあった 小さいスーパーでこれらを買い足し(笑)
イメージ 12
 
「小さい」と 思っていたら 京の町屋のように
奥が深かった
 
午後に向かう郊外の町で
土地の名物を食べる予定なので
ちょっと 小腹を・・・
 
紫色の袋は タロイモチップです。
コレたぬき ハマりました。
ポテチより歯ごたえあって 塩味です。
帰国するのに3つも買ってきたよ。
 
黄色い紙パックは 蜂蜜ジャスミンです
台湾のコンビニでは お茶といったら まず甘いんだそうで・・・
例え 日式緑茶であろうとも 「無糖」と書いていない限り 甘いと思った方がよいそうです
これは 蜜茶って書いてあったし 甘いの判ったけど~ 
緑のお茶のペットボトルが甘かったら きっと 驚くよね?
 
手前は ナタデココ入りマンゴープリンです。
まぁ フツーに想像通りの味で おいしかったですよ
 
毎日お部屋に置いてくれる フルーツのバナナも はんぶんこしまして。
 
そして母たぬきが買ったものは リッツ・・・ もっと面白いものにすればいいのにぃ~
 
 
 
さて。
午後はMRTに乗って 淡水という町へ 出かけます。