nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

にわか鉄子 台湾高鉄レポート オレンジ色の新幹線♪

前回 友達Fちゃんと台湾旅行に行ったのは11月下旬でした
はい、4ヶ月しか経ってません(笑)
 
実は「Fちゃんと 台湾に行ってくるね~」と 母たぬきに報告したら
母たぬき 口では 「ふ~ん、いってらっしゃい」 といいつつ 
 (え~私はつれていってくれないのぉぉぉ?) とゆー目をしてたんですよ・・・
まぁ、情にほだされたとでもいいますか・・・罪悪感に苛まれたとでもいいますか・・・
 
いつもご飯やお弁当作ってもらっているしね
 
イメージ 1
そんな訳で
格安航空券探しがはじまったのでした
 
今回は最安じゃないんですが・・・
 
キャセイパシフィックの機内食です。。。
コイツがまずかった
 
フィッシュなんちゃら、といっていたが、練り物だし
なんつーか
湯がいたさつま揚げを
 あんかけにしてあるんです
 
 
この日は半休して 午前中お仕事して 15:30の飛行機だったんですよ
昼抜きなので 職場ご近所の 肉の万世で ヒレカツサンドを買いまして・・・
空港の待合室で 食べたんですよね~
 
ピクニックと勘違いしたのか 母たぬきはリンゴのサラダなんて持ってくるし
残りのリンゴも剥いてジップロックに入れてくるし・・・
 
ひれかつサンドで 満腹だから マズかったのかなぁ~?
グルメな国 香港の航空会社とは思えないマズさでした。。。
 
その上、台湾の入国カード 品切れしちゃうし・・・
空港についてから 配られて 入国審査前にせっせと書きましたよ
同じテーブルで 同じくせっせと記入する若人カップルがいて 書き方が判らず悪戦苦闘しているのをみて
初々しいなぁ・・・と思ったり・・・
そう考えると 自分では旅慣れしてるつもりはなかったけど いつの間にか 慣れてしまったのねー
 
とか、言っても 実は完全フリーの海外旅行は
 初めてだったりするのです!
観光なしのツアーでも
必ず 航空券+ホテル+ホテルまでの送迎つきだったのですね~
 
はい、今回は 自力 です!
台北市内までは シャトルバス 台湾新幹線(高鉄) タクシー で 移動できるのですが~
タクシー 900~1000NT$
シャトルバス 125NT$
高鉄 160NT$(+高鉄駅までのバス代30NT$)
高鉄は 母たぬきが シルバー料金になるので 魅惑の 半額 です
すんばらしぃ~ JRも半額にしてくれ!(笑)
 
鉄子ではないけど 目新しいものに のってみよ~てな訳で 高鉄を選択しました
 
イメージ 11
とゆーわけで。
入国して 荷物を引っ張りつつ
シャトルバス乗り場を目指します
 
「市区巴士」ってのが市街?行きバス
巴士=バスです
 
「往高鉄接○車」ってのが
高鉄駅行きシャトルバスってことかな~?
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
これが高鉄桃園駅行きバス
切符はいらないとゆー情報があったので直接トライしたら
追い返されました(笑)
でも、そばに居た大学生風の台湾人のお兄さんが
チケット買っておいで~と教えてくれましたよ
 
チケットは30NT$
 
ちなみに バスの行き先の表示 T.H.S.R.は Taiwan High Speed Railの略ですな
桃園は 中国語では 「たおゆぇん」と発音するらし~です
 
 
私らは キャセイパシフィックだったので 第一ターミナルに着いたのですが
このバスは 第1ターミナル → 第2ターミナル → 桃園駅 と進み 
15~20分ほどで 桃園駅に到着しました。
 
イメージ 10
 
桃園駅は 調べていた通り 
野っ原の真ん中に突然できた駅で 
周りはなーんもありません
 
桃園市街からも かなり離れてるようですなぁ
 
チケットは タッチパネルの券売機で
買えるのですが~
母たぬきが シルバー割引適用するので
 念のため窓口に参りましたよ
(ちなみに、これは台北駅の窓口)
 
 
イメージ 15
 
妊婦さんと 高齢者 障害者は
優先窓口があります
通常の窓口でも 優待は出来るようです
 
母たぬきのパスポートを見せて
チケット購入^^
 
特になにか聞かれる訳でなく
パスポート提示も
厳重にチェックはしてませんでした
 
半額割引は すごい・・・
 
イメージ 16
 
チケットの枚数を伝えると
「どれにする~?」と
直近の列車ダイヤを見せてくれます
 
かんた~ん
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17すると さっきの モニターに
お会計明細が!
 
料金が一目瞭然
 
これ 帰国日の会計なのですが
成人135NT$になっているんです
 
時間によって 割引があるんですよ
ちなみに この便は15%off
早朝の便だと35%offなんて便もある!
 
 
イメージ 2
そして これが 乗車券♪
シルバーは敬老と表示されます
 
チケット貰ったら
「あっちの改札から入ってね~」と
教えてくれました
 
改札に行くと 係の人が二人もいて
まるで飛行機の搭乗口のように
チケットを改札に通してくれて
エレベーターまで呼んでくれました
母たぬきを気遣ってくれたのでしょ~か?
 
台湾の人は みんな やさしいです
 
イメージ 3
 
う~ん ピカピカの新品の駅だからだろうけど
 
かっちょいい~
 
センスいいよねぇ?
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは エレベーターの案内なんだけど
モノグラムっていうんだっけ?
絵を見ると 言葉の意味が判って面白い
推嬰児車で バギーなんだね(笑) なるほろ・・・
イメージ 5
 
ホームはこんな感じ
広くてキレイ
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが 高鉄の顔です
形は のぞみ だよねぇ?
あまり 新幹線乗らないので よくわからんのですが・・・
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
シルバーチケットだったせいか
こんな席のある 車両になりました
 
のぞみにもあるのかな??
通常列は 3シート 2シートなんだけど
このエリアだけ 2シート 1シートになってるの
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
台北には 板橋 とゆー地名があります
 
元々あった地名か
日本統治時代の名残なのかは知りませんが・・・
 
 
イメージ 9
 
読み方は ばんちゃお らしいです
 
なんか かわいー
 
 
 
桃園の次が 板橋
そして台北です
 
乗車時間20分程です
 
 
 
シャトルバスの乗車時間と 新幹線の時間 乗り継ぎ時間等々 を合わせると
桃園空港から 直接リムジンバスで台北市内に行っても時間はあまり変わりません
渋滞があることを考えると 新幹線の方が時間が読める という利点はありますが
大きなスーツケースを持っての 乗り換えの煩雑さを考えると どっちもどっちでしょうかね~
 
飛行機 桃園空港着 18:30
入国カード記入 と シャトルバス乗り逃がしたのが効いて
高鉄 桃園駅発 20:16
高鉄 台北駅着 20:36
そこからタクシーでホテルまで 10分弱 約100NT$
 
イメージ 12
 
本当は それから夕ごはんに
有名店の 鼎泰豊の支店にいって
小籠包を食べる予定だったんですがね。
 
15時に食べた 万世のひれかつサンドが・・・
ココでも尾を引いて・・・
母たぬきは 食べたくなぁ~いと 言うので 
 
リンゴを齧って お買い物 & マッサージに出かけたのでした
 
 
順成蛋糕の パイナップルケーキですよ
これは 自宅用?小さいサイズですねー
鳳梨と書いて パイナップルですのん
 
 
イメージ 13
 
 
 
いかにも!な 日本人向けマッサージ店(笑)
 
たまの贅沢って事で。
ホットタオル攻撃に 蒸したぬきになった 母娘でした・・・