nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

たぬき的台湾

さてさて、たぬきにしては まっとうな 旅行レポを書いてきましたが(笑)
たぬきの 面白い台湾 を まとめて。

といっても 面白いのは ワタクシだけかもしれませんが~

イメージ 1 イメージ 4
左画像 台北中心地にあるDFSの入口の案内     右画像 中正紀念堂の入口

現在、世界的流行の新型インフル
台湾でも 消毒用アルコールとマスクは 日本と同じくらいの状況だったかなぁ?

   
イメージ 2 イメージ 3
同じく免税店で こちらは「昇恒昌免税店」入口

このアルコール・・・ サラヤじゃん
現地にもサラヤがあるのかなぁ?
日本でも欠品してたと思うんだけど。。。

右画像は 上から 台湾・日本・韓国・中国の言葉になってます。
英語はさらに下にあります。
来店者数順?(笑)


イメージ 5   イメージ 6
左画像 台湾で 注意しなければならない事。
    トイレでは 使用後のトイレットペーパーを水に流してはイケマセン。
    配管が細い?水流が弱い?かで、詰まっちゃうんだそーです。洪水を起こさないように注意しましょう
    正しい日本語の注意書きですが、びみょ~に字の大きさが不揃い、おしい!
    ココは台湾のおみやげやさんのトイレですよ
    空港からの送迎の途中で寄る、あの両替所とかいわれるお土産やさんです
    日本人だけ相手に商売してんですねーーーーー(笑)

右画像 トイレの案内板
    ココは忠烈祠ですから、軍の管理下だと思うんですがね。
    日本語はあるが、ハングルはない。韓国からの観光客はまだココでは増えてないという事でしょーか
    トイレットの文字が修正されて、トイレになっているのには何か意味があるのでしょ~か(笑)
    そして、台湾では 厠という文字に 点が上につくのがただしいのでしょ~か(笑)


イメージ 7   イメージ 8
スイマセ~ン 生々しいですね^^;

左画像 ウォシュレットの表示が面白かったので・・・

右画像 いや、ホントに。後ろ向きでする人もいるらしいですよ。
    この日本人のいう所の「和式」に似ているタイプはアジア~中近東にフツーにあります。
    でも、欧米人は、しゃがむというスタイルができないらしいですからねぇ。
    そういう人はアジアを旅行するときは大変だろうねぇ。


イメージ 9   イメージ 10

台湾は日本が好きなんでしょうかね?
日本でブームというのは 台湾の人に訴えるものがある、ということなんじゃろか・・・?

いくら親日家が多くて「哈日族」(ハーリーズー)という日本びいきの子達が居るとはいえ
それだけじゃここまではならんでしょう?というほど 日本語が溢れてます
明らかにおかしい日本語で、日本風な商品とか~・・・
日本製は 台湾ではやっぱりブランドなのかなぁ?

ちなみに 右画像は 台湾セブンイレブンのオリジナル商品
「干し山査子」って商品名です
これ・・・名前は日本語だけど、他の表示は全部台湾の言葉です。
他にもこういう セブンイレブンオリジナル商品がいっぱいありましたよ

セブンイレブンだけじゃなく こういう 日本語表示のある商品が結構ありました
観光客がおみやげに買うこともあるだろうけど、日本語表示したほうが売れるって事なのかしらね??


イメージ 11   イメージ 12

台湾や香港に キョーレツなキティラーがいるってのは 大分前から聞いてたけど
ここまでとは 思わなかったよ
ココは 台北の国際空港の 出国ロビーです
こういう授乳室とか 羽田や成田にもあるのかな? キレイでいいよね~
でもパパさんは 入りにくそう(笑)

イメージ 13
こういう 日本語もどきの看板が多いのね
見にくいけど 「駅前」の下に
石頭火鍋ってあるのが 料理の名前みたい・・・どんな火鍋じゃ・・・






イメージ 14

イメージ 15


西門町です
若者の街ってことになってるので
原宿とか渋谷をイメージしてたけど ちょっとだけ覗いた感じでは
コッチのほうが垢抜けてる感じ?(笑)


昔の赤レンガの建物を 改修して利用したりしているのと
もともと道が広かったのか 渋谷に比べて ごちゃごちゃした感じはしないからかも。



それにしても この奇異広告。
確かに 奇異だけど こういう広告が出るあたり
やっぱり 渋谷とか 原宿に近いんだろうなぁ

こういうの 銀座にゃでないものねぇ














イメージ 16
いや、なんとなく(笑)
ホームって 月台って書くんだなぁって思ったので

昔 台風被害で 台北の地下鉄が水没しちゃって 
数カ月ストップしたことがあったのですが
(ちょうどその期間に行ったので乗れなかった)

路線が増えて 乗り換えが複雑になってました。。。

銀座で迷う外人のキモチが 分かりました。。。


イメージ 17

さっきの西門町に対して こちらは銀座になるのだろうか??
それとも 新宿かなぁ??

中山地区というところで DFSが入ってる大きな高級ホテルがあったりします
日本人がツアーで泊まるような 大型ホテルが他にも沢山あって
駐在日本人も多く、お店も高級店や 外国人向けの高級レストランとか多い地区になります

が!
そんな中山地区の グランドフォルモサリージェントホテルのお隣に。
パパイヤ 生えてます

以前 青パパイヤって記事で
空き地にパパイヤが 勝手に 生えてるんだよ~と書きましたが
タブンこのパパイヤも 植えたものではないと思う
ここは確か教会のお庭だと思ったので、ついでに世話くらいしてもらってるのかもしれないけど
こんな風に あちこちに にゅ~って生えてるの

さすが 南国。
街歩きしてても さほど違和感を感じない台湾だけど。
やっぱり たぬきが暮らすには 暑すぎるんだろうなぁ。。。