nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

巻き爪 治療 09年版 その1

去年 巻き爪治療中に ぎっくり腰をやり

怖くてかがめないので すっかり 治療へのやる気をなくしてしまった たぬきでしたが。

最近 やっと やる気がでたとゆーか

道具が揃ったので 再度トライすることにしました フフフ



去年の 治療の様子は こちら

その1 きっかけ編
その2 初日編
その3 ワイヤー後、一週間の生活
その4 ワイヤー諸費用・治療期間
その5 ワイヤー2回目

その4で 病院でかかる諸経費について 書いていますが

大した治療じゃないのに たっかいんだよねー

というか・・・医療行為にはいるのだろうかね コレって。。。

という ギモンが ずっとありまして、 今回の目標は 「自分でやってやろうじゃん!」 (笑)

   *******   必要な道具   ********

ルータ もしくは 電動ドリル ・・・・・ 細かい作業が出来るものなら なんでも可
                   但し、ワイヤの太さが1ミリ以下(0.5ミリ位)なので
                   穴の大きさも1ミリ以下に出来るもの

形状記憶ワイヤー

アロンアルファ

ええ、コレだけですのよ

これがねぇ 結構 揃えるのに時間かかっちゃって 

いや、難しいものじゃないのですが ドリルってよく判んなくて~~~~ (笑)

自分で持っている なんちゃってルータを使えるものか 悩んで 

結局ハンズで 係りのお兄さんに相談しました

イメージ 1

   *******   購入したものは 以下の3点   ********

左から 精密ドリルセット (ドリルの替え刃)0.3ミリ~1.5ミリ

    精密チャック (なんちゃってルータは太い刃しか使えないので、
             細い替え刃を つかめるようにするもの)

    形状記憶ワイヤー 0.3ミリ

以前 たぬきが治療に使ったワイヤーは 0.45ミリの太さでしたが ハンズには0.3しか置いてませんでした

取り寄せ可 とのことです^^

釣りの仕掛けを作るのに使ったりするらしく 探すとネットで通販も出来るようです

大体 1~5m 1,000~2,000円くらいかな?

ちなみに 特許とってる巻き爪治療用ワイヤ10cmで 4000円でしたよ・・・


0.45では 私の足だと 親指以外には強すぎるような気がしていたので これでOKとしました

これは個人差が大きいです

0.3では 厚い爪には弱すぎると思います





ささ。いざ 装着 (笑)

イメージ 2

怖いですねぇ。この姿、まるでモーター付き注射器 (笑)

替え刃の装着が なかなか上手くいかず しばらく 考え込んでいたんですがね
(付けても 動きがぶれるとか~・・・ 落ち着いてゆっくりやったら 出来た(笑)

爪の この辺りに穴をあけよう という 目標点に マジックでしるしをつけて~


 ぶぃ~~ん ぶぃ~ん・・・

ひー おっかないよぉ 

ちょっとずれたら 指の皮膚に穴空けそうだし

これが 以外と すぽっと簡単に 穴が開くわけではない。

キンチョーで 汗まみれになりながら 右足中指に 穴あけ完了


ワイヤーは ちょちょいっと 通して・・・

イメージ 3
既にカットしたあとです
これ・・・ワイヤー黒かったね・・・
シルバーなら目立たなかったのにぃ






   イメージ 4





アクセサリー加工用の ニッパーで切ったんだけど~
肉まで 切りそうで 怖かった・・・












    結論 不器用な人は 医者へ行ってください!! (笑)





でも、穴あけが出来るようなら ニッパーでのワイヤーカットなんて 大したことないよ

たぬき、体が固くて、 その上 目が悪くてねぇ・・・

細かい作業は 得意なんだけど 足を作業しやすい高さに ずーっと引っ張り上げるのもツラいし

ルータが 持ちにくいので 作業しづらかったです

ドリル選びからする方は 最初からそういう繊細な作業向きのモノを選ぶとよいと思います