nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

サンダル 衝動買い

最近 足の筋力が なまって しょーがない たぬきです。。。

老化現象? 退化?



ひとつには 病気して以来 あまり買い物に出歩かないってのもある

以前は 新宿からの帰宅時に ルミネとか~目的もなく徘徊してたけど・・・


もともと 出不精だから 休日には用がないと出歩かないというのもあるよね




自ら 目的を探すってこともないしー

てな訳で 巣篭もり生活で その結果が 筋力の低下なんです




かかりつけの鍼灸院のセンセに 言われたの

足首の関節が なんとな~く痛いのは 歩き方にムリが出てるから・・・と。


最初に 足の裏 中指の付け根のところに タコができたのも

そこにある 親指~小指を引っ張って 足のヒラをアーチ状に保つ筋力が落ちてるって ことだったの


足のかかとの 角質が 硬くなってるのも

つま先に体重をかけないから かかとで受けるようになってるって ことだったの


要は もっと 歩きなさいってことなのね・・・




鍼灸院に行っててよかったなと思うのは こういうわざわざ医者にかかるほどの変化じゃなくても

ついでに聞くと 色々アドバイスしてくれること

鍼灸院のセンセは 東洋医学を勉強してるから 西洋医とはちがう見方で教えてくれる

いわゆる 「 未病 」の段階で 対処できれば 防げるかもしれないし

私のように なまけもので 防げなくても その後の対応を 間違えなくなるかもしれない




相変わらず 前置きが長いですが (笑)

そんな たぬきは 靴選びが大変ですのよ

巻き爪はあるしー 底マメもできやすいしー かかとも角質が育ちやすいし~~~



で、帰宅途上にある ABCマートを覗いては

「 こういう靴で 生活できたら いいのになぁ 」と スニーカーやシューズを眺めてたんですよ



木曜日 いつもの流れで 眺めながら通り過ぎようとしたら コレ 発見

イメージ 1


「 あら 一応 フツーのサンダルちっく じゃなーい? 」

ホーキンスだから 歩きやすいかなーと 試着させてもらったら ペタンコなのにクッション効いてて

軽いわぁ~~

買ってみました



軽いわぁ 

いやぁ サンダルは 涼しいわぁ

最近は ペタンコでも 衝撃吸収できるんだねぇ~


ぐふぐふ ご満悦です