nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

落ちそうで こわい

 * * * *  えー 暗いヒトリゴトですので ダメな方は スルーしてください  * * * *




最近、作家さんの死を 連続で知りました

ファンというほどでもないけど 好きな作家さん

ぱたぱたと連続で亡くなった訳ではないのね

どうも不安定だと読書する気になれなくて しばらく本屋さんに行かなかったら・・・

だから 連続で知っただけ



ダックスフントのワープ という 不思議なタイトルに引かれて買った 藤原伊織さん

テロリストのパラソル とか ひまわりの祝祭 とかも おもしろかった。

死を知ったのは 3月か・・・




女性のエッセイも好きなので 米原万里さんもこれからチェックしようと思っていたのに・・・

最初に米原さんの本読んだの 2003年だったけど、それから3年でお亡くなりになっていたのを

先月知りました




そして 栗本薫氏が 先月お亡くなりに。

薫さんは 私が小学生のころから 読んで来た作家さんで

必ずしもすべての小説が好きだったというわけじゃないけど グイン・サーガはずっと読んできたし

なんていうか 若い頃 一番?親しんだ本の作家さんというのかな?

ショックです・・・





私がこういう年代になったのだから 訃報も多くなるのは 判っているけど

それにしても みなさん 若すぎるでしょう(涙

藤原伊織さん 59歳

米原万里さん 56歳

栗本 薫さん 56歳 です




叔父の突然の訃報が なによりショックだったし

最近 死 が身近で 怖いです

なんとか気分の降下を防ぎたいけど 活動が緩慢になりがちです