nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

お試し

そこにあることさえ 気づいていなかった接骨院・・・




ぎっくり腰の翌日

「軽度だから 仕事早退してまで 外科にいくほどじゃなし」
「かといって 放置していいもんか?」 と悩みながら の 帰宅途上


「駅のそばにできた 新しいマッサージというのは 白衣を着てビラ配りしていたから もしや・・・」

という期待から いつもと 違う角を曲がってみたけど 単なるリラクゼーションで・・・

外科とか、病院って 帰宅してからじゃ やってないのよねぇ・・・






「とほほ・・・」と思いながら トボトボ歩いていたら

「はり・きゅう・接骨」 の 文字

普段のたぬきなら ぜったい 入らない ビルの雰囲気だったんだけど・・・
(決して、汚いビルとか 怪しいビル という訳じゃないのよ?)

明かりに吸い寄せられるように つつつーっと 寄ってみました

だって・・・

ぎっくり腰って どこで見てくれるものなのかも 知らなかったんだもん







「 ぎっくり腰なんですが・・・診て貰えますか? 」

「 は~い ダイジョブですよぉ~ 」 の受け答えに

受付のお姉さんが 天使に見えました・・・








さて、接骨院って 健康保険とびみょーな 関係ですよね??

病気かどうか、ってトコで 線引きが難しいんだろうねぇ

でも ぎっくり腰で 外科にいっても シップくらいしかできないものねぇ・・・

なんて 思ったんですが・・・





やっぱり 健康保険が きいていいもんだろか?と 思うこともままあり (笑)

「治療」に行くと まず ウォーターベットに横になります

これ ジェットバスの水流が 下から ごごごごごーーーーと マッサージしながら 動いていくってモノですね

暖かくてキモチいいです、はい。

「ぎっくり」が治ってなくて ギクシャクしてたときは 「 天国じゃー 」と 思った・・・




そして、 よくある アノ「電気」かけます

吸盤で貼り付けて ピッピッピッって やる アレです




そんで マッサージ します・・・




うーん 万年肩こり 腰痛もちの たぬき、 止められません (笑)









さて

この接骨院では 針灸もやっているので 針も試してみました

たぬき 針デビューです

針刺して 電気かけるのねーーーーー! ・・・しらんかった。

刺激 強いような気がして・・・

首 電気かけるの イマイチ好きじゃないのよねぇ

すごく 疲れます






はい 万年肩こりの たぬきにとっちゃ ここは 新しい世界ですよ

もはや 諦めて一生付き合う覚悟の 肩こりとマッサージだけど

「 もしかしたら もっと いいものが?! 」 的な? (笑)

好奇心と 若干のコーフンで 試してみた~い モノばかりですよ







そんな たぬきが 気になっていた 岩盤浴

流行ってましたよね? もう 流行りは終わったのかしら???

なぜか 接骨院の内部に 岩盤浴があるんですよ・・・

「 回数券もあります! 」 とか・・・ ペタペタと張り紙が してあって ちょっと気になるな~と思っていたら




12月に 入ったら 「 お試しキャンペーン!! 一回1,000円 」 の文字。

・・・ 確か 一回2,300円じゃなかったっけか?

そんで 回数券が 15,000円/10回じゃなかったっけか?

そんなに 安くするって事は お客さんが来ないのねーーー?



ど、ど、 どうなん? と 若干おびえながらも 受付のお姉さんに相談し 先日やってみましたよ





まず、貸してくれる作業衣 と 使い捨て紙パンツに着替え

鉱泉水を 飲み

横になるだけ・・・


完全個室で (天井部分は 空いてる)

大きな棺おけのような ベットに 熱が逃げないように? ドーム型のふたが付いてました

下の石部分は タイルタイプと 砂利タイプがあったんだけど

腰が痛いヒトは 砂利が お勧め とのことで 砂利タイプを・・・・



15分後 お姉さんが声をかけてくれるとゆーので 

まずは 上向きに15分

・・・全然 汗でません

石は 熱いくらいだし ふたがしてあるので ホカホカしてるんだけど

冷え切った体は まったく 汗かかず・・・・



15分後 お姉さんが来たので

それを合図に 裏返して うつぶせになりましたよ

数分後・・・

じわじわじわぁ~と きました

だんだん 加速してきます

結局は ダラダラに汗かきました ヨカッタヨカッタ・・・



お腹が冷えてたのかしらねぇ?

内臓が冷えてると 汗が出ないものなのかしらねぇ??



TVで見た時 インタビューに答えていたヒトが

「 岩盤浴の汗は サラサラしてるから シャワーなしでも ぜんぜん平気~ 」と言ってたんだけど

ホントでしたよ

なんかねぇ 普通の夏場の汗みたいに べたべたしないの。

不思議だねぇ






どうも 最近 代謝が下がってるようなので ちょっくら通ってみようかなぁ と 企んでます