nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

トシがばれるのか、地域差なのか??

たぬきの里は 寅さんのふる里の隣町にあります

一応、ギリギリ東京都内って エリア



下町っていうと、荒川区民であったトモダチに怒られる 

町工場と住宅街の入り乱れる 中途半端なエリアですよん

「山の手」に対して、「川の手」とか「リバーサイドエリア」なんて聞いたこともあったけどねぇ



ま、ハイソな地区でもなければ、山の中でもない

フツーの東京庶民の住宅街です






なぜ こんなことを書いたかというと

先日 職場のおじーちゃん達と 飲む機会があってー

その時に 「予防接種の針の使いまわし」 って話題になったんですよ

「ワタクシが小学生の頃は 使いまわし してました!」って 言ったら

千葉県民だった カチョが (えぇぇぇぇー?) って顔してたんでね

トシ いっこしか違わないのにぃー

住んでたトコだって たいして違わないのにぃー





たぬきは 予防接種で死にそうになったこともあるので

センセのやることは 真剣に観察してたんですよ

(怖いものから逃げるより 怖いものを知ろうとする子供だったんだねぇ・・・)






使いまわしの 手順?は こんな感じでしたよ


 養護のセンセ まず10~15本の注射器に 3/4くらい薬を入れて トレーに並べる

 校医のセンセが トレーから注射器を1本とる

 校医のセンセ 1/4くらい (薬の1/3ですな)を児童へ接種

 注射器は養護のセンセへ

 養護のセンセ 薬が2/4残った注射器の針を アルコール綿?で 拭く

 養護のセンセ 2/4残った注射器へ 減った分 薬を補充 トレーへ


   ・・・・あとは、児童が尽きるまで エンドレスで・・・・


注射針も 使いまわしてたけど

そもそも 注射器も使いまわしだし!

薬剤だって グルグルしてる訳です・・・






去年、検診のとき 「肝炎の検査もできますよー」と 言ってもらったので ついでに検査しましたよ

結果は 陰性でした

あの当時 肝炎ウィルスに感染している子も いなかったんだろうねぇ






当時 おとなりの小学校へ通っていた 友人Kは

海外旅行から 帰ってきて 高熱を出したことがあるのね~

本人曰く 「あれは 肝炎ウィルスに感染したからだと思う。

       だから 私はキャリアだよ」 と 





昔は 感染しているヒト そのものが少なかったとしても

こうして 海外のウィルスを 頂いてきてしまうヒトもいるワケで。

しかも 頂いてくるのは 肝炎ウィルスだけとは限らないワケで。

だから 今、使いまわしをするのは とっても キケンだと思うのねぇ・・・






センセの言うことも キチンと聞いた上で

自分の目で ちゃんと見て 自分の責任で判断しないと いけないんだろうなー と思ってます













さて。

本題ですが。





小学校の予防接種で 針の使いまわししていた事 覚えているヒトって

どれくらいいるんでしょう?



実際はしていたけど 見てなかっただけ?

それとも こんなことしてたのは たぬきの里の学校だけ?





それとも・・・

たぬきが 思いのほか ふけている。。。。という ことなのだろうか・・・

ちなみに、たぬきの年代は

 小学校の中ぐらいにピンクレディーが流行りましたよ

 「あらいぐまラスカル」が大好きでしたよ

 「ハイジ」が小学校低学年でしたよー