nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

しそもち

夏休み まだ 家から一歩も出ていない たぬきであります

いやー暑くて・・・

最近 私みたいのを 「巣ごもり」 とゆーらしいですな







お盆休みに3日くれるなら お彼岸頃に5連休くれた方が・・・

この時期じゃ 暑くて近場に出かける気になれないし

旅行に行くにも 高くてねぇ       行ケヤシマセンヨ






そんな たぬきの里でも 先日 花火大会がありまして

3階の物干しから ちょっと覗いてみました

イメージ 1



わざわざ 見物するほど近くないから キレイに見えないケドね

たぬきの里では 2回花火大会があるんですがね

こどもの頃の 花火大会っていうと



    おばーちゃんか 父と なにも持たずに ブラブラと出かけていって

    ぼーっと眺めて ブラブラ帰ってくる という 悪しき風習がありまして

    子だぬきは ちっとも 楽しくなかったんですよ


だから 今も 花火大会で こころトキメキ ウキウキ って状態には 程遠い・・・

我ながら つまんない子供時代だなぁ









たぬきは 巣ごもり中ではありましたが

たぬ母が田舎に行ってきました


母の田舎といっても 母が育ったのは 東京巣鴨

そこから 長野へ疎開し 

その後 終戦後~女学校時代を過ごしたのが「田舎」です

(女学校というあたり、時代ですなぁ)

たぬきどころか いのししも バリバリ暴走してる 山ん中ですよ

でも最近 近所にサーキットなんぞできて ちょっとハイカラになったんですよ

だもんで 甥っ子と母たぬきが 毎年行ってるんですよ








田舎では サーキットあたりが開発されて
 
追い出された動物が 山を荒らすので やまゆりが なくなっちゃったんだって

いのししとか たぬきとか ご飯を求めて ぐるぐる山めぐりしてるらしい

絶滅でもしない限り 環境破壊とかで騒がれることもないんだろうねぇ・・・

いのししも たぬきも 生活かかってるから 大変よねぇ



そんなだから 自家栽培の野菜も 食べごろになると 動物にやられちゃうんだってー

ご近所さんは 収穫時期の落花生を 一晩で食べられちゃったそうな

ニンゲンも イノシシも 美味しい時期は同じなのね・・・








自家栽培の野菜が 少ないから って 訳でもないとは思うけど~

今回は 「もち」をついてくれたらしいのですねー



                        し そ も ち


イメージ 2



冬にもらう時は ビニールにいれた のしもち なんだけどさ?

でも この時期の餅は 足がはやくて 「すえちゃう」 んだって

腐るってコトか???

まる餅にすると 粉つけるじゃない?

こうすると カビにくくて 粉いらず ってことらしいよ

焼くと しそがパリパリに こげちゃって とれちゃうからって話だったんだけど・・・























                   チ ン !
                              焼いてみた


イメージ 3






しそ とれませんでした (笑)

まんま 食べてみましたがー

しその香りって感じじゃなくて・・・




んー 強いて言うと 





まだ 青いタタミのような香り?

これは 旨いといって いいのか(笑)?









イメージ 4