nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

負け犬?たちの 晩餐

たぬきの ヒトリゴトです



週末に 独身オンナ3名にて ピザを食べてきました

かつて ウズベキスタンのツアーでご一緒した おねーさまと

たぬきと一緒に旅行にいってた オトモダチKと 3名でありまする








おねーさまといっても そんなにトシは離れてないハズ (実は覚えてないw)

Kは相変わらず 旅行三昧な生活をしていて

そのお土産と 写真を見せてもらいに 年に数回 集まるのでありまする








Kは 典型的長女の性格で とってものんびりしてるし

自分のペースを変えようとしない 頑固者

だけど たぬきとは、旅行以外にも なにかと気があって

中学以来の長~い付き合いなんだよね



だから、たぬきが またストレスまみれなのを察して

グチをたくさん 聞いてくれました


集合前にKとお茶をして、わーわーわーっとグチって

その後、おねーさまと合流したんだけど 

弾みのついたグチが止まらなかった・・・





もうねぇ、ハタで聞いたらギョッとするような話を ずーっとずーっとしてた

たぬきの身内の バカ話ばかりで ご飯がまずくなっちゃったかも・・・ ゴメンナサイ

お隣の席は、合コンと思われる集まりがあったんだけどね

ハジに座ってた男性は、耳がこっち向いてたね(笑)



まあ、結論は

「私らが結婚という選択肢を選ばなかったのは 最悪な夫婦を見せられてきたからだろうねぇ」

ということで 落ち着きました




おねーさまも Kも 大なり小なり そういう想いを 抱えているらしい


熟年離婚が増えているそうだけど

私らの両親は、その年代より少し上。

だから、離婚という選択肢は、最後の最後にあるもので「死か離婚か」くらいの位置にある

だから ガマンしている

お互いに。

それは、親たちの選択だから わたしらが どうこう言おうとは思わないけど・・・




「親は親なんだから、自分がそうならなければいい」 と ヒトは言う

でも、自分の中に 確実に 親たちのコピーされた部分を見つけているのよ

自分で滅入ってしまうほどに 確実に コピーされている・・・







そういう暮らしをしたくない、というのが

未婚を選択した お二人の感想なんだよね

おねーさまも Kも ひとりがさみしくないと言うんだよね





強いなぁ

私は そこまで 強くなれない





猫 飼っちゃおうかなぁ









        *************************** 追記 ****************************


負け犬って 誤解を受けるだろうなとは思ったんですけど・・・
判りにくそうなので 補足します

「負け犬の遠吠え」って本の作者は、
  『独身女性が「結婚しなくても結構楽しく生きているのにね~」と話していても
   結婚したヒト達は、「自分たちは勝った」と思っているんだろうし
   負け犬の遠吠えとしか思っていないんだろうね』
というような意味で書いたんだそうですよ。

そういうニュアンスでこの題名にしました


まあ、結婚する・しない は個人の問題で勝った負けたじゃないよね
3人姉妹で、結婚式3回してるんだから(笑) ウチはこれでいいのだ~ と思ってます