nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

もず、のお子さん・・・

イメージ 1

どうしたらよいでしょ?




 * * *  追記  * * *



今日、帰宅中に

自宅近所の踏み切りで 電車待ちをしていたら もずが虫をくわえて 降りてきたの

巣が地面に???

と思ってみていると・・・




にゃんと、柵の下に もずの お子さんが・・・・



たぬきが、ぼーぜんと眺めていたら、ご両親が '''ぎいぎい''' 騒ぐ騒ぐ・・・


その大声を聞きつけて カラスまでやってきてしまい 放置できなくなってしまいました

このまま 置いていったら カラスのご飯になっちゃうし アウウ・・・

食物連鎖を考えると、カラスの雛もご飯は必要だけど

たぬきが見つけてしまったので・・・




結局、たぬきの巣穴に連れ帰りました

カラスの撃退に忙しかった ご両親は ついて来ませんでした



ご両親が 気が付くように メジロ用のかごへ入れて

たぬきんちのベランダに ぶら下げてあります



もずちゃんよぉ、お父ちゃんお母ちゃんを でっかい声で呼んでくれ

君の巣から100mも離れてないはずだから、呼べばご飯持ってきてくれるよ





ご両親を呼ぶ 名案ないですかねぇ?









 * * *  追記(16日朝)  * * *



昨夜、ネットで調べたら

ヒナに必要なのは「保温」ってあったので

夜中の1時に、ダンボールを探して

新聞紙を細かく切って

かごごと ダンボールの中に入れました


隙間風で寒いかもしれないので、たぬきのウールのスカーフを上にかけておきました





部屋に入れて、巣を探しに行こうとしていたら

お子さん 大口あけて「エサくれー!」

昨夜のうちに 母たぬきが準備した サカナのほぐしたものを 

口のなかに ぐいぐい 入れましたよ


たべたーーーーー!


その後、巣を探すも 見つからず・・・

結局、1時間ほどであきらめて、またベランダに戻りました




もずのお子さん、たぬきに慣れるの早すぎ・・・

姿を見ると固まってたくせに、

満腹してくると

エサのおかわり やろうとくちばしをつついてても 居眠りするんですけど・・・



寝不足たぬきは お子さんに 両親を呼ばせながら 二度寝 入ります・・・

16日 7:15AM





 * * *  追記(16日昼)  * * *





あううう・・・

結局、お子さんは ダメでした


ダメだったのは お子さんじゃなくて

たぬきなんだけどねぇ




3階のベランダの方が、見晴らしがいいので

しかも、両親の声が聞こえてるので 一生懸命「チイチイ」呼んでるし

気づいてもらえるまでは ここに置こうと 決めて

自室で3時間ばかり 寝てました





その後、エサを運んでもらってれば よし

だめなら 引き続きご飯を やらなければ・・・と ベランダに行ったら

熱射病で お亡くなりになってました



 ごめんなさい



かごには、日陰もあったんだけど 

内部は ものすごい暑さになってました

朝のうちは 涼しかったから こんなことになるなんて 想像ができなかったよ
 


自分だって この暑さ お日様の下には いたくないくせに・・・