nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

あけましておめでとう

イメージ 1

今年もよろしく、ぽん

たぬき一家のおせちです
実は大晦日、こぶ巻きを焦がしまして入っていません(笑)
更に、これから伊達巻きを作る模様

ま、客人が来るのは明日だから
では、手伝ってまいります~





***追記***

おせちの内容で~す。

  上段:左の重箱
      栗の渋皮煮(秋に母だぬきが作って冷凍していたもの)
      紅白かまぼこ
      酢だこ
      ここに「伊達巻き」と「昆布巻き」が追加の予定(現在仕込み中)
     右の重箱
      お煮染め
       こんにゃく・にんじん・ゴボウ・椎茸・やつがしら
  中段:左から
      数の子(頂き物)
      鳥の醤油煮
      栗きんとん
      黒豆
  下段:右下の白いもの
      なます

たぬき一家のおせちの特徴は、甘さ控えめ
濃い味って鶏の醤油煮位かな~?
たぬき自作の栗きんとんは、
砂糖も水飴も減らしまくって、照りがありません(笑)
「伊達巻き」や「きんとん」は、もはや市販の物が甘くって食べられませんよ

もともとおせちは、正月に台所仕事をしないでいいように
日持ちのする濃い味の料理が中心だったと思うけど
今は冷蔵庫もあるしねぇ