nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

内定したよ~ ~紹介会社について~

応援してくださったみなさまへ、ご報告


 内定しました~!


まだこれから、お給料の交渉とか、入社日を決めたりとかあるので
お仕事はまだまだ先ではありますが~
これで一安心です^^



応援してくれた何人かから、紹介会社について聞かれたので
ちょっとだけ書いてみたいと思います
つまんない内容だと思うので、紹介会社について興味がある人だけ読んでね~









最近は、人材紹介会社ってものが、た~くさんあります
基本的な流れはこんな感じ

 ①人手が欲しい企業が「こんな人材が欲しいんだけど」と依頼します
 ②紹介会社が自社に登録している求職者の中で適性がありそうな人に「どうですか?」って声をかけます
 ③数名の求職者が応募したら、その中で推薦できる人を絞り、企業に提出
 ④企業が面接してみたい人を絞ります(企業は数社の紹介会社を使っている場合がおおい)
 ⑤面接は2回位。中には筆記があるところも・・・
 ⑥内定 or 不採用通知
 ⑦入社までの交渉は、基本的に紹介会社と企業がしてくれます
 ⑧入社

紹介会社の報酬は、企業から出されます
多分、採用成立したら出るんじゃないかなぁ??
求職者に支払いは発生しません




たぬきが、紹介会社を探したのはココです → [consultant.en-japan.com/ ]
他にも沢山こういったサイトがあります^^

まず、ココに自分の色々な情報を登録しておきます
 ・本人特定できない情報を公開して、スカウトを待つ事もできます
 ・紹介会社がUPしている、公開求人の情報(多くは社名がわからない)をみて
  紹介会社へ応募することも出来ます

大抵、たぬきは2番目の方法を取っていましたが、今回の内定はスカウトでした





紹介会社は、それこそ星の数ほどありそうですよ・・・
得意としている業界があったり
管理職をメインにしていたり
色んな特色があります

紹介会社内でも、担当者によって対応も様々
自分にあった担当者でも、求人が無ければそれまでだし
入りたい求人があっても、推薦してくれなければ使えない紹介会社って事になりますよねー


紹介会社を利用するメリットとして、こんな案内がありました
(1) 適性・キャリア・スキルを判断し、最適な転職先を紹介してもらえる 
(2) 秘密が厳守されるので、在職中から転職活動を行うことができる 
(3) 一般に公募していない求人情報が得られる 
(4) 現在のスキルに対する市場価値の客観的な評価が得られる 
(5) 転職を希望する企業がある場合、採用の可能性を判断してもらえる 
(6) 応募する企業の人事方針や経営に関する詳細な情報が事前に得られる 
(7) 履歴書や職務経歴書の書き方や、面接での対応などにアドバイスがもらえる 
(8) より良い待遇条件で転職が決まるように交渉してもらえる 

基本的に、たぬきは自分を売り込む事って苦手です。
面接に行って、先方からアドバイスをうけたことさえありますよ・・・

  自分の不利になることは言わなくていいんですよーとか
  正直な方ですねぇ・・・とか(笑)
  実務経験が無くたって判るフリしてりゃ~いいんですよ、とまで言われたことも(笑)

採用面接で、こんなこと言われたら不採用だよねぇ~(笑)
我ながらバカだと思うけど、バカが付く正直さは簡単には治らないし
そういう面を評価してくれる所の方が合ってると思ってました
きっと先方の人事担当者は、私が危なっかしく見えたんでしょうねぇ(笑)


とっさの判断も出来ないので、企業との間にワンクッションあるのが
考える時間を作れてよかったかな
企業を探す前に、紹介会社選びというものが入ってくるので、面倒に感じるひともいるかも?




なんだか、思いつくままにダラダラ書いたけど
質問があったら、いつでもどうぞ
たぬきのお答えで良かったら、お返事します^^;