nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

オフ会?報告 城ヶ島は快晴!

前回、油壺マリンパークからの続きで~す



水族館を出たのは1時半頃
11時に入った時はすいていた駐車場も大分埋まってきたけど、
まだまだ空きがあったよ
結構これから来る人も多かった

お盆なのに以外だなぁ


少し戻って油壺湾の先にある、遊覧船乗り場に向かいました~
イメージ 1

     ↑  これが油壺湾  ↑
かながわの景勝50選になってるんだって!
外海が近いから水が綺麗だし、入り江になってるから波も静かだよ



イメージ 2油壺マリンパークは、秋篠宮がご結婚前から紀子様とデートに来ていたところ
  ←  遊覧船の船内にあった秋篠宮ご夫妻の写真

季節になれば、海水浴客もさぞかし来るんだろうと思っていたら・・・
海岸もすいてた・・・
台風の影響かなぁ??
それともここはとっても穴場?
マリンパークのそばにいくつか小さな海水浴場(下)があるのね。
大きな浜だと、ものすごい人で迷子になったら大変!って感じだけど
ここなら安心だなー
昔ながらの海の家もあったし、覚えておこう
イメージ 3

イメージ 4荒井浜海水浴場の先にある遊覧船乗り場から城ヶ島へ~
城ヶ島までは15分ほどで、そこから城ヶ島一周してくれます

油壺湾は波がなかったけど、かなーり波のうねりがあって
船は上がったり降りたり・・・
城ヶ島の磯は、どこぞの映画会社の案内でも始まりそうな荒波だったよ


たにさんは、この晴れ晴れとした海の上
「ギブアップ・・・」とデッキからしたの船内に移動
眠かったというより、睡眠不足で船酔いしたみたいねぇ
夜更かしはアカンぞよ?




さて、お腹がすいた一行は城ヶ島の船着き場から
ところさん行きつけの食堂へ!!

クーラーが効いてないのが難点かと思ったけど、広々としたお座敷席で
風が通るので居心地満点!
たぬきはてんこ盛り丼を頂きました
刺身・ネギトロ・漬けの三種類がのってまーす♪
  イメージ 5  イメージ 6
そしたら、ところさんの顔で、
 おつけもの・寒天の酢味噌和え・マグロのカマ焼きが次々と登場・・・
ご、ごちそうさまでしたーーーー!!

ご飯を少なくして貰ったにも関わらず、喉元まで満腹してしまった・・・げぷ。






腹ごなしも兼ねて、灯台と磯を散策したらホテルの裏に猫がたくさん!
イメージ 7

この猫、口元の柄が市松模様・・・チェッカークッキーみたいだよ
おめでたみたいで、ぷくぷくに太ってました~







イメージ 8磯も荒波。。
でもね、朝に家を出る時には
雨が降っていたなんて信じられないほどいいお天気になったよ

お土産に天草を買って帰りました^^