nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

夜景ツアー

昨夜は、東京港湾振興協会ってトコが主催する 
東京港夜景ツアーに 行ってきました


250名定員のとこ 毎年 多数の応募があって
昨日の晩の分は 倍率22倍だったそうです!





・・・ よく 当たったな、私。






集合場所は 東京みなと館。
「えー?それ、どこ?」って 人たちのために 港湾業務の啓蒙活動をしてるトコらしいです

ゆりかもめに乗って、フジテレビを通過し、テレコムセンター駅で降りたとこにあります
東京みなと館は20階にありまして
最初は 20階からの夜景をみるために 15分ほど館内照明を 落としてくれました


イメージ 1

青海の埠頭に並ぶ ガントリークレーンとコンテナ郡です
オレンジ色の照明がきれいです




イメージ 2

フジテレビ と レインボーブリッジ 東京タワーです
人の頭越しに撮ったので ぶれぶれですが・・・
ガラケーカメラじゃ こんなもんですね




イメージ 3

パレットタウンの観覧車(紫色のネオン)方面
固定すれば ガラケーカメラでも この程度には ブレずに撮れます



15分のお写真タイムが終わると
職員の皆さん総出の誘導で 海上バスの青海乗り場まで 歩いて移動しました~
途中、暗い公園を通り抜ける時なんて ワゴン車のライトで 照らして下さって
手作り感満載の ツアーです


湾岸署の前 通りました


イメージ 4

水上バスは 竜馬号でした
これ、以前 社内行事で 夜桜見物した時に乗った船でした
座席数300弱
250名で貸し切りです

軽食の販売もあったので、船内でご飯を食べている方も
ビールを飲んでいる方もいらっしゃいました





イメージ 5

青海の埠頭を、今度は海から
クレーンが巨大キリンのようです 




イメージ 6

レインボーブリッジが見えてきました~
寒いので 二階席にいたのですが
写真のときだけ 屋上デッキに 出てみました
眺めがいいので 混雑してました





イメージ 7

お台場の 砂浜のトコですね
右手が フジテレビがあるあたりになります
海の上に 屋形船が沢山とまっていて きれいでした





イメージ 8

フジテレビ。。。

お台場通過後は レインボーブリッジの下をくぐり・・・

イメージ 9

晴海埠頭の前で Uターンして 日の出桟橋で 降ろしてもらって
終了。





かる~い気持ちで応募して、あっさり当選通知が来たので
のんきに出かけたのですが
想定外に キレイでした

例年 多数の応募があり
毎年応募しても 当選できない方もいるそうで・・・

また、季節柄 木枯らし吹いたり、雨降りだったり 
なかなか穏やかな 遊覧って出来ないそうなんですが

一回目で当選し
風もない晴天で 寒さもさほどではなく とってもラッキーでした


職員の皆さんの 勤務時間外の活動のお陰です
ありがとうございました