nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

韓のおみやげ

金曜の昼休みに、友達がお土産もって来てくれました
なにぶん お仕事中なので 職場ご近所の 松栄亭という 洋食屋さんへ
「本日のランチ」 串かつとコロッケ ビシソワーズとライス 
串かつ。。。長ネギの方が印象強しw

イメージ 1

食後は 甘味処 「竹むら」で お茶をしたんだけど
1時間しかないので せわしなくって・・・
写真撮らなかったわ・・・


頂いたお土産は こちら
Tea Therapy という 漢方薬 ならぬ 韓方薬のお店の お茶です
韓方カフェみたいな 感じなのかな~
前に テレビで見たことあって~ 面白そうで行ってみたいなぁ と思っていたんですけど
漢方薬にも 和漢にも興味はあれど 知識はない。。。
韓国にも似たような 生薬があるのですねぇ

・・・日本の漢方薬やさんも 和漢も こういうカジュアルな お店作ればいいのになぁ
需要は あると 思うんだけど・・・

ちなみに頂いたのは 香通茶
イメージ 2


藿香(かっこう)とペパーミント 甘草(リコリス)が入っているそうだけど
ミントの爽やかな香りが一番強い感じ
体の血液循環を促し、ストレス解消する効果があるそう。ですが。
ストレスはもちろん 血液循環は 重要ですね(笑)
豆ちゃん 的確です 


イメージ 3

そして 同じお店の おかし?
ハトムギを はぜさせたものと クコの実が入っています
このまま ポリポリと 頂く お茶請けのようです
ハトムギは すごく香ばしくておいしいのですが
苦手な クコの実も なにやら 加工されているようで 甘くてとても 食べやすい
加工といっても 自然な感じなんですけどね~

豆ちゃんありがとう
おいしく いただいています