nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

すべらない・・・

総会関連業務が終わると
社会保険料の算定だの
賞与計算だの
マダマダ 忙しいたぬきですが。

金曜に お中元手配に 日本橋三越へ おつかいに行きました
えぇ 暑かったデス。。。

貧血持ちたぬきは ギフトセンターで 椅子があるのに 立って並ばされ
ちょっと ご不満でしたが
まー 高齢者でも 障害者でもない いっけん健康体のワタクシが
椅子に座りたがるキモチなんて わからんのでしょうねぇ
ブツブツ・・・



イメージ 1
ギフトセンターのお隣りでは
「日本の職人 匠の技展」なる 催し物をやってました
職人技ってヤツは 一日見ていても飽きないタイプのワタクシ
ちょっとだけよ~ と 覗いてみました

案内ポスターには たぶんこんなん かごバックが出てました

ほほ~ しぶいな~ どうやってつくるんだろう~ などなど
興味を引かれたんですけど~
かごバックに辿り着く前に

お箸に引っかかっちゃいました

竹のお箸なんだけど~
塗り箸とか
竹でも機械で作ったお箸とかでは つるつるすべりますよねぇ?


お店の人が 催事で撮ったと思われる動画があったので 貼ってみます


滑らない箸 015

ほんとうに こんな感じ。
塗り箸でも 機械で作った竹のお箸でも 掴んでみたけど 全然つかめないの
今まで あまり意識したことなかったけど 確かにすべるよね
それが このお店のお箸だと 一発でつかめます
カンドーです。

おじさんが あれこれ試させてくれたのだけど
昔むかし、ばばたぬきが生きていた頃 我が家で使っていた 菜ばしが出てきまして。
あ!これ 昔使ってたー!と いいつつ 使ってみたら やっぱり滑らない
でも・・・菜ばし1500円は 買えない・・・

と、思って見ていたら リーズナブルなお箸もありまして。
自分の箸が 先がボワボワしかけていたので 一番安いのを買いました~

いやぁ いい買い物をしたと
記事にしようと 先ほど検索してたら このお店のHP発見
http://www.take-once.com/

そして 最初のかごバックも
このお店の商品だったことを 知ったのでした・・・
箸ばっか みてたw



。。。。息を飲む かごバックの値段。
ゲージツ品でしたのね。。。

21万円だった・・・

ちなみに 箸は945円(笑)