nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

凍結

毎日、寒いですねぇ・・・

東京は連日の晴天なのは いいんだけど
めちゃくちゃ乾燥してて 鼻粘膜が・・・
なんかね?  ひっつれて 痛いんですよ
乾燥しすぎて 治らないの・・・
かれこれ 半月にはなるかなぁ 左の鼻の中が 痛いです フガフガ・・・

寒さは どか雪に襲われてる日本海側の皆様に比べたら
大したことないんでしょうがねぇ
それでも、突然 被害が 巣穴を襲いました


私が出勤したあとの、午前中
晴れてるのに ジャッジャッと 水音がして 家を飛び出した母たぬき

水音をたどれば 2階の屋根の上に付け足した 
物干し台にある 流し場

あわてて 見に行ったけど 水漏れの原因が判らず
水栓を止めようにも 元栓しかなく・・・
しかたなく、大本の元栓を 締めようとしたけど 母たぬきの力では 閉められず・・・
となりのおじさんに やってもらい やっと 水漏れは止まったそうな

水道やさんによれば 水道管が凍結して破裂したんですよ~ との事。

寒い地方の方なら な~んだ・・・ って 感じでしょうが
東京の23区で 凍結による水道管破裂なんて ほとんど 聞いたことありませんのよ・・・


しかも 破裂した場所を特定することもなく 
とりあえず もれないように 物干し台への 給水を止めただけで
「次がまってるので 2~3日したら また来ます!」 と 風のように去ってしまったらしい
なんでも あちこちで 水漏れ事故 発生中らしいですよ

東京は 寒冷地仕様になってないからねぇ・・・
落ち着いた頃 配管をしらべて どのくらいの長さ取り替えるかみて 
それから見積もり・・・ってことになるらしいけど 
この寒さじゃねぇ いつになるんだろう




そして いくら 請求されるんだろぉぉぉぉぉぉぉぉ