nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

せんこうはなび

帰宅途上の 歩道の花壇は 都心とは思えないほど 色々咲きます
少し前まで くちなしが咲いていたけど
いま 盛りは さるすべり

さるすべり って 赤かピンクだと思ってたけど
白もあるんだね~
そこには 
濃いピンク 
ピンクがかった紫 
淡いピンク(ほどんど白)
そして、真っ白       と 4色のさるすべりが咲いてます

枝の先で 咲いている姿は まるでライラックの様な感じなんだけどね
イメージ 1

ライラック

街路樹とはいえ 高く育つと邪魔なのか 低い位置で 刈り込まれ。
結果 いつもは高い枝の先で咲く さるすべりの花を
目の前で じっくり観察できました

のでので。
どアップの画像です

さるすべりの 一輪って・・・
せんこうはなび みたいねぇ!

イメージ 2

しかも つぼみが まんまる~
まんまるの つぼみが 6つに割れて
せんこうはなびの様な 花びらが シャシャシャと6本

おもしろい・・・