nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

今夜のデザート

イメージ 1

同行の友人が 疲れ果て 買い物を置きに いったんホテルに戻ったら最後、

遠出する気力を失った模様(笑)

そういう訳で、ホテル近くにあった 老舗の庶民派食堂へ晩御飯を食べに行きました
(詳細は、後日)


店はホテルから4~5分なんだけど、途中に気になるお店があって~

仙草ゼリーのお店なの

小さいこじゃれたお店で、バイトらしいお兄ちゃんとおねえさんが店番


食堂でも 疲れからあまり食べなかった友人を誘い

テイクアウトしてみました~

左が友人の選んだ、仙草ゼリーのせかき氷35NTドル(約100円)
(画像では判りにくいけど、デカい・・・)

右は私の選んだ、ホット仙草 芋もち入り45NTドル(約130円)
(手前にある、こっちが大きなカフェオレカップくらいです)


芋もちは 昨日行った 九分の名物なんですがー 時間もなかったし

雨も降ったしで 食べなかったの~

かき氷は台北の人が大好きで いろんな豆とかフルーツのトッピングで 有名なの

一度食べてみたかった たぬきですが~ 腹が弱いので(笑)

こんかい なんと かき氷じゃなくて ホット仙草に 芋もち入りとゆーのを発見して

台湾のこういう甘味初挑戦ですよ


ホット仙草の味は 仙草ゼリーのまんまだけど 多少とろみがあるねぇ

冷やすだけで固まりそう・・・

芋もちは 白玉みたいだけど いろんな色が入ってて 黒はゴマでした


食欲のなかった友達も かき氷は元気に完食したし

よかった、よかった


二泊三日の旅は あっというまに 終わっちゃったけど

胡椒餅も食べられなかったし~ また来たいな~


ではでは、旅の詳細は 落ち着いたら 日本からアップしますよ~~