nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

雨ばかり

ここ10日ばかり

雨ばかりですねぇ





スコーンと晴れることもあるけど 一瞬で 黒い雲に覆われちゃう 東京です





昨日も 帰宅の電車の中から 北の空を眺めたら

西~北 の 空は 

  雲 晴れ間 雲 晴れ間 のシマシマ模様になっていて

北~東 の 空は

  真っ黒い雲の濃淡に いなびかりが ビカビカ でした

ここんとこの天気の縮図のようでしたよ







一回 降り出すと シトシト と 秋雨って感じでなく

台風の暴風って ワケでもなく

ひたすら 土砂降りとカミナリ・・・

  これって スコールだよねー!?

日本は 亜熱帯になっちゃったんだろうかねぇ



そういや サイタマの農業試験場では マンゴの品種改良を始めたそうだけど・・・

最近の 最高気温を考えると それももっともな事かもしれん・・・






セ○スイ○ウスのTVCMで モウリさんと オンナノコの

  「まだ間に合いますよね」 って言うのを 聞くたびに

  「全然、間にあわねー!」  と思ってましたが

最近では、

  「もはや 手遅れー!」  と思う 今日この頃

だって、毎年 気候が違うよね?

少しづつ変化しているなんて次元を 超えちゃってる気がするよ





アア、北極の シロクマさん・・・ 野生では絶滅かもね 






そんな 何年も先の話でなくっても

下水道の事故を 聞いたとき 「温暖化は もはや他人事ではない。」と 感じたの

だって、今まで ああいう事故なかったよ

事故自体なかったわけじゃない

でも、それは 読みが甘かったり 経験が浅かったり 危機意識が弱かったから


今回の事故は 過去の経験では 予測不能の事態で

それも 今後 また 起こり得る事態なワケで

それって 気候が変わってしまっている ということで・・・




本当に 下水道事故の被害者の方 ご冥福をお祈りしています

被害者の方を 想像すると 絶句するばかりです

あの増水した下水管・・・

ご家族の元へ 帰れないなんて。。。 発見されること お祈りしています




 


もはやね 

経験を頼りに 天候を読んでいたら キケンなほど 変化が始まっていると いうことじゃない?


土砂降りの雨が 来るたびに 

心の隅で キケン キケン って 声がするような気がする

北極の シロクマさん達だけじゃなく

近所の川の 河川敷に住んでいる たぬきも 増水して流されちゃったりするんじゃないかな






   そういや

   以前 近所の川の 自然を扱った番組をやっていて

   大雨で増水した後 流れ着いた たぬきの足跡が出ていたの

   ちっさな中州で たぬきが隠れるような場所がなくて

   解説者は 自力で泳いで 対岸に戻ったのでしょう と 言ってたけど。。。

   たぬき がんばれ







野良の猫 大丈夫かなぁ・・・

野生動物も 心配ですよ