nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

かた こり

ワタシの家系は「肩こり」系があるようなんですよ

確実に母たぬきから受け継いでいるんですがねー

 (だって、父は「肩こりなんてなったことねー」ですし・・・)


姉2が、元看護婦で あんまりヒドイ肩こりを診てもらったら

 センセ「んー頚椎がゆがんでるねー。コレのせいで肩こりなんだろうよ
     コレ、先天性だから 治せないよ。
     うまく付き合っていくしなかいね」

とのコトでした。。。









ちなみに、姉2は腎臓の精密検査も受けたの。

病院内で 結核だのが流行ったことがあって 医療関係者の健康診断が厳しくなったことあったのねー

そのとき、病気でもないのに毎度ひっかかる姉に 「原因を特定して来い」と指示がありまして・・・

県立病院へ行った結果は、「先天性」


なんでも「腎臓をお腹の中で支えてる筋肉」ってモノがあるらしく。

それが 弱いんだってー そういう腎臓を「遊走腎」ってゆーらしいよ。

内臓内?の筋肉を鍛える方法なんてないので、治す方法は・・・

 センセ「腹に脂肪をつけなさい。そしたら動かなくなるから」


メタボになると 治るんだってさー


ちなみに、母たぬきは 昔やせていた頃 しょっちゅう腎盂腎炎やってました

今では なりません

最近、ある症状がでたときに 

 母たぬき「腎盂腎炎かと思いました」

 センセ 「それだけ太ってたら 腎盂腎炎にならないよ」

つ、つまり 母たぬきも 遊走腎らしい



・・・ワタシも?

たしかに 疲れてくると むくみヒドイし・・・(そらもう、クーラーの時期なんて むくみっぱなし)

あ、ダイジョブね 腹には充分・・・












最初の話題に戻りますが

ワタシの肩こりは 一生ものなんですよねー

よくマッサージのセンセに 聞きもしないのに

「んー 頚椎がゆがんでるね ココ」と言われます

姉2と 同じようなトコです


ゆがんでるから 首をまっすぐに立てようとすると ムリがかかるらしいのねぇ

その上 たぬきは 趣味がことごとく 細かい作業

肩こるようなモノが 大好き・・・



肩だけじゃなくて 首も凝るのよね

あごの下 ちょうどリンパ線のあたり

ココ こると めまいになるんです

脳への血流とかに 影響するんだってさー



金曜日の朝も通勤電車で 首が張ってるなぁ と思っていたら 

だんだん 気が遠くなってきて・・・

なんとか 会社にたどり着いたけど「やばいな・・・」とおもって 夜にマッサージに行きましたよ

「肩も 背中もすごいけど 首カチンカチンですねぇ」って言われちゃったよ

 顎関節症なのかと思うほど あごの筋肉まで がちがちでしたよー って。。。

でも 2日経った今 もう首はってきてる・・・








それに 肩こりヒドイと 四十肩もひどくなるって いうじゃない?

ヤダな。。。

怖いです。。。

母たぬきも 四十肩 ひどかった。。。






そして 姪は ハタチで 四十肩やってます

着実に 遺伝しているようです