nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

ごめんね

中学以来の 友達の お母様が お亡くなりになりました






今日はお通夜でした



深く考えないように、考えないように しながら 会場に向かいました



お葬式って このトシになると 何回かは参列しているので



その経験だけで 考えないまま 受付を済ませ、



お焼香へ向かったとき 彼女の微笑みが見えました










目があったとたん ものすごく動揺して


お焼香も 合掌するのを忘れ 深く礼をしたあと


精進落としの席も 断って 逃げるように 帰宅しました







だって、彼女と向かい合ったら


我慢している彼女より 大泣きしそうだったから


泣くだけ泣いたあとらしい彼女は、とってもやさしく微笑んでくれたのに・・・


彼女の悲しみを 寂しさを 少しでも 和らげてあげたかったけど


面と向かったら、言葉なんて出ないで もう嗚咽 って状態に突入しちゃいそうでした


だから、逃げてきちゃった・・・





わんわん 泣いても 居たほうがよかったかな


友達がいのないヤツで ごめんね