nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

おなか いたい

健康診断に行ってきました






区の健康センターみたいなトコがあってね

そこへ行ってきたんです






たぬきの住む市区町村は、南北と縦に長いのに

主要交通機関は東西、横に走ってます

 たぬきの里は北の端。

 健康センターは中央。

よその土地まで行って電車を乗り換えないといけません





お誕生日の前後に受診できるんですけど

平日仕事のたぬきは、土曜で空いてる日を選んだら、午後1時半からって言われました

午前中はいっぱいだったの・・・















・・・おなかすいた















ひもじい思いをしながら、電車を乗り継いで30分もかけて到着

毎朝、なにも食べずに出勤してるのに、お昼までご飯抜きは結構つらかった・・・・


検診内容はー

採尿・採血・血圧・身長・体重・体脂肪

乳がん触診・内科・胸部レントゲン・胃レントゲン(バリウム

眼底・眼圧・骨密度・心電図・乳線エコー




日本て、すごいなーと思ったの

ナナ公さんが以前健康診断について記事にしていたとき

海外ではこういうの、ほとんど自費でしかできないって聞いていたの

全部無料で受診できるなんて、すごい



そうだよね、確かアメリカでは健康保険って任意なんだよ

んで、民間の健康保険会社みたいなのしかなかったんじゃないかな???

日本って、国民の健康を守るために 結構お金使っているんだね



さらにね、受付には中国のヒトも受診に来てた

区民税を払っているヒトが対象なのかなー??

彼は日本語もあやしくて、受付のヒトが問診表の内容を一生懸命聞き取りしてたよ

上海から来たんだって

料理人なんだって

外国人でも、受診できるんだね?



健康センターはね、区の施設の中にあって 下は大ホールとかなの

結婚式場とかもある

しかも、駅前の一等地にどどーんと高層の建物なんだ

こういう設備って、民間にもあるから何も税金で・・・と思っていたけど

健康診断とかに税金を使うのは、とてもよいことだと 思うなぁ




なんて、思いながら

ジョナサンで照り焼き丼を食べて帰宅しました







バリウム飲んだとき、一回2錠って言われた 下剤

1錠しか飲まなかったケド

もはや お腹 痛いです


・・・バリウムさん こんにちは・・・

キュルルルル