nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

花見ランチ

本日、たぬきは高校時代の友達と花見ランチに出かけました。

出かけた先は、谷中(笑)
駅で言うと、山手線の日暮里になります。
ここは都内有数の霊園があることで有名なんですがー
霊園内には、きれいな桜並木もあるんです。


まずは、腹ごしらえにスイスシャレーミニ
ここは、予約すればチーズフォンデュも食べられるそうだけど、
「昼間っからは、ちとね」
ということで、サンドセットにしました。
友達はクロワッサンサンド、私は全粒粉のバケットサンド
セットでミニスープと、コーヒーか紅茶が付きました。

山小屋風のログハウスに、家庭的なお庭。
パンとケーキも手作りの様で、パン美味しかった~。
平日の昼食時ということで、主婦らしい人たちでいっぱいでした。




花を見に、霊園に突入。
       イメージ 1       イメージ 2
都営霊園だし、柵もないので誰でも入れるんだけど
霊園の中で宴会するのは止めた方がいいと思いまふ・・・

我が家の墓もここにあるんだけど、私が入ってたら
夜ぜったい おどかしてやるぞー



徳川家の墓所もあるので、見学に行ったら怪しいオジサンに声をかけられたよ。。。
お墓について色々お話してくれて、最後の方になって
 「ボランティアで案内をする人がいるんだけど
  中にタチの悪いのがいて、散々連れ回したあげく最後にお金を要求した」
人相風体を言って
 「こういう人だから、注意してね」
とな。

私ら、ニコニコしながら愛想良く
「はぁ~い」
と別れたが、友達2人とも
「そういう自分の身分はなんなんじゃ?」
と思っていたそうで(笑)
きっと言われたおじいさんも、オジサンのことはよく言っていないに違いない。
と意見は一致(爆)

その直後、どんぴしゃりの人相風体のおじいさんに声をかけられて
すたこら退散した3人(笑)

ボランティアの墓マニアの間で、そんな抗争があるとはーーー(笑)


谷中には霊園だけでなく、お寺さんも多いので境内に色んな桜が咲いていて
面白かったよ。
       イメージ 3       イメージ 4

     ↑ この可愛い桜、どこに咲いているかというと



イメージ 5

        桜の根本 ほぼ地面!
このほかにも、幹は立派なのに、地面から30cmくらいの処に2~3輪蕾があったりして・・・
なんかね。すねになんか生えてるみたいで、くすぐったそうだったよ。






谷中の町を散策して、甘味やさんでお茶をして
雑貨を1~2点買って帰宅しました。

午後からは、急に風が冷たくなって寒かったーーーー