nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

丸ノ内散歩

イメージ 1

今日は おともだちと 新年会
丸の内にやってきました

東京駅 大きすぎて 近づいてからじゃ 入りきらない
全部入れると 小さくなっちゃうくらい 横に大きかったのね・・・
改めて 見ると きれいですねぇ


イメージ 2

新年会は 丸ビル35階の マンゴーツリー
お天気だったら 眺めもいいのだろうけど
あいにくの曇り空
その上 なんだか もやってる・・・
( まさか PM2.5 ですかね・・・?)

超混雑して 並んでいるという ウワサでしたが
フツーに入れました
ランチビュッフェなんです~
写真は美味しそうに写っていませんが
美味しゅうございましたよ

高級タイ料理 久しぶりです


イメージ 3

東京駅の駅舎内部
このドームは 丸の内南口です
中央口は もっと 大きいのかしらん?

ここで お友達とは 別れて
ひとり 丸の内散歩へ~

イメージ 4

ココ 見てみたかったの
三菱一号館美術館
後ろの 大きなビルが 長らく建築中で
なにが出来るのかと 思っていたら
古い建物は 残したみたいだったので 見学してきました



イメージ 5

と言っても・・・

が~ん・・・


ま、いいんです。
美術館の美術品が見たかった訳ではないので・・・

でも ミュージアムストアは 見てみたかった・・・



中庭があるということだったので
建物の裏手に回ってみると


イメージ 6

寒桜 咲いてました


イメージ 7

みつまたの つぼみも いっぱい
これ、春になると たぶん 黄色い花が開きます



この他にも 沈丁花のつぼみも たくさん付いてました

この他にも 赤や黄色の実をつけた千両や
紅白の万両も ありました

和風のお庭? と思ったけど
バラもたくさんあるし、銅像もあって 和洋折衷




こじんまりした お庭だけど 手入れの行き届いた木々が花を付けて
カフェも数件あり ベンチも沢山
箱庭みたいで 素敵です

美術館が休館のせいか 混雑していなくて
穴場スポットかもしれません





イメージ 8

丸の内の街路樹
つばきに似てるけど 葉っぱが違う?とよく見たら
ゴードニア・ラシアンサス と名札が付いてました



帰宅後 調べてみたら・・・
んーーー?

開花期:7~9月
真夏じゃん。

いくらなんでも 違うだろ?
今は1月、真冬ですし・・・



見た目で判断すると
タイワンツバキ みたいです
タイワンツバキなら 花季11月だし・・・

名札が 間違いってことも あるんですねぇ??






・・・ココでも タイワン(笑)