nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

トリスキ

先日 黒字決算になったお祝いに 鳥すきに連れて行ってもらいました

まあ、ネチネチ言われて 現在 最低テンションなのは 置いておくとして。










これが 鳥すき ですよ~~~

まあ、要するに 「鳥肉のすき焼き」 なんですがねぇ



イメージ 1


席に着くと すぐに 炭火のコンロ が うやうやしく 登場してー

着物のきっぷのいいおねーさんが ちゃっちゃと 最初の準備をしてくれます

2,30センチの お皿に 一回分?一鍋分?の 材料がのってきます

  鶏肉

  お豆腐

  白滝

  ねぎ   だけです


鶏肉がねー ムネかな? 筋肉部分を薄くそいだ部分とー

皮のついている ぶつ切りとー

レバーなども 入ってるんです


すき焼きと同じに 生卵につけて 頂きます








二回目のお皿は 鶏肉が ミンチになって 来ます

ミンチのお皿にも お豆腐 白滝 ねぎが 入ってます

一人あたり もう一個の つけダレ用生たまごが付いてます



もう一皿 鶏肉の皿が来まして・・・

 ( 5人で 鍋二つだったので 正確な量がわからんとですがね )



最後に 例のきっぷのいい おねーさんが

生卵を かき入れてくれて 卵とじにしましてー

ほかほかご飯に乗っけて 親子丼?にして 頂きます




約2名、飲んでばかりで ちーとも食べないので 鍋の時点で かなりお腹いっぱい・・・

そこへ 「 たぬきさんは 日本酒好きだから・・・ 」と 熱燗を用意されまして

ちびちび お酒も入っていて

その上に お小言も拝聴していたら 若干 消化不良だったらしく





翌日から 胃の調子が・・・・










もうねぇ OA床の上を歩く 足音がうるさいとかー

玄関に来客が来ても 絶対走るなーとかー

転んでケガしたら 労災なんだぞ、とかー




正直 つかれました・・・