nohohontanuki’s blog

たぬき 家を作る

こんな時間に・・・

さっき 携帯投稿した ふがふがアイテムの記事でも書こうかと思っていたら

夕食後 母たぬきが のたもーた



 「 パッキン取り替えてくれない? 」



母たぬきの手の中を見れば どう見ても 節水こま
 (いや、節水じゃないかもしれないけど、要は水道の蛇口の中にある「こま」ね)



 「 えーいまからー? 」



という 抵抗むなしく・・・

10分後には メーカーのHPで仕様書チェックしている たぬきでした




そして・・・

無知な 母たぬきの 「 お湯 と お水が 両方でる蛇口の 水漏れ 」という 判った様な判らんような説明に

無責任な 金物やの おじちゃんのお勧めで購入してきた 3つのこまは

1個しか使えないことが判ったのでした




怒ったたぬきに 説教される 母たぬき・・・




そもそも メーカーも調べずに行ったらしので おじちゃんの対応も仕方ないが。。。

こういう蛇口と
イメージ 1


こういう蛇口
イメージ 2


上の蛇口は まあ構造も単純だしー 他のメーカーのこまも使えたんだけど~

したの蛇口は えっらい複雑でねぇ



てか、蛇口を発明した人は すごいねぇ・・・



とにかく 下の蛇口は 漏れているところが こま ではない、ということが判り

「カートリッジ」なるものを買い換えて 入れ替えないといけないらしいことが判った・・・





でも、年末だし・・・

分解のために わからない点を聞こうにも メーカーは 休暇に入るだろうし

どうにもなりませんわ・・・

カートリッジを ネットで注文するために 分解して中身の確認をして 今の時間ですよ









なんでこう 大掃除のころになると 張り切っちゃうのかしら

普段から やれ・・・



いまも、母たぬきは ガタガタ ゴソゴソ やってます

そして タブン 正月元旦に 寝込むのですよ・・・




22日に 日帰りとはいえ 手術をした人とは 思えないよ・・・